これだけは伝えたい、楽しい単身赴任

大阪から東京へ単身赴任中のサラリーマンのブログです。

昼からビールを飲む!

こんにちは、東京では桜の開花宣言もありましたね。 もうすっかり春ですね。 新年度に向けて、単身赴任の準備をされている方も多いかと思います。 住む場所や引越し準備など、色々大変ですが、がんばってください。 私も単身赴任をしてちょうど、1年になろう…

単身赴任 家族を呼ぶ

こんばんば、最近、気温が上がってきて、もうすぐ春ですね。 単身赴任中の私も春や夏などが来ると、うきうきしてきます。 なぜかというと、子供が長期休暇に入るので、その間、呼び寄せる ことができるからです。 奥さんが共働きだったり、子供の習い事や諸…

単身赴任 大阪に帰るときの楽しみ

こんにちは、今日はすごく天気がいいですね。 朝からホームセンターに行って、日用品をまとめ買いしましたよ。 さて、今日は単身赴任先から本宅に帰るときです。 東京から大阪への移動なので、新幹線の移動が前提になります。 (会社からも新幹線以外の移動…

単身赴任 家でごろごろ

こんにちは、今日は単身赴任中の家での過ごし方です。 私は今、隔週で東京から大阪に帰宅しています。 帰らない週末は東京で過ごすことになります。 単身赴任を始めたすぐのころは春だったので、天気も良かったので 色々と観光地に出かけたりしました。 です…

単身赴任 子供とのコミュニケーション

今回は単身赴任中の子供とのコミュニケーションについてです。 私は去年から単身赴任となりました。 覚悟はしていましたが、やはり最初は寂しかったです。 同じように子供たちも寂しそうだと妻から聞きました。 なので、下記の取り組みをすることにしました…

単身赴任のインフルエンザ

こんばんは、今日は先日、かかってしまった、インフルエンザについてです。 1月末の月曜から体調が悪く、少し熱っぽかったです。 単身赴任先でも体温計は必要ですよ。 この体温計を使用していますが、値段も手頃です。 病院でも計りますが、やはり客観的に体…

単身赴任 日々の生活

単身赴任中の日々の生活についてです。 会社での仕事も環境が変わるので大変ですよね。 私は業務内容に大きな違いはありませんでしたが、知らない人だらけだったので、最初の内は緊張しました。 着任して最初の内は会社の飲み会も多いと思いますので、差し支…

単身赴任 引越しと必要なもの

みなさま、更新ができておらず、すみません。 実はインフルエンザに感染したり、仕事が多忙を極めたりと 色々ありました。 特に単身赴任中でのインフルエンザは色々と大変でした・・・・・ そのあたりはまた別の記事にまとめます。 今回は単身赴任先への引越…

単身赴任先 住居について

単身赴任を決断した場合の住居についてです。 すでに会社で寮や契約物件などがあれば自動的に決定をしてしまいますが 自分で沿線から選ぶ方もいるかと思います。 私も大阪から東京への住居は自分で沿線を調べて選びました。 東京の土地勘もなかったので、職…

転勤を打診されたとき ⇒ 家族帯同 or 単身赴任

私が転勤を打診されたのは1月中旬のことでした。 なんとなく候補に上がっているのかと思っていましたが、上司から 言われたときは緊張しました・・・ ここでポイントになるのが、家族を帯同で転勤するか、単身赴任を するかという選択肢です。 私は、単身赴…

単身赴任ブログ 開設!

はじめまして、ブログを開設いたします。 私は2017年の4月から大阪から東京に単身赴任をしている、サラリーマンです。 ちょうど、昨年の今頃、東京勤務の打診をされました。 大阪には妻も子供(6才と4才の男の子)がおり、色々と悩みましたが 単身赴任をす…