これだけは伝えたい、楽しい単身赴任

大阪から東京へ単身赴任中のサラリーマンのブログです。

単身赴任 引越しと必要なもの

みなさま、更新ができておらず、すみません。

実はインフルエンザに感染したり、仕事が多忙を極めたりと

色々ありました。

 

特に単身赴任中でのインフルエンザは色々と大変でした・・・・・

そのあたりはまた別の記事にまとめます。

 

今回は単身赴任先への引越しと必要なものについてです。

 

引越しについてですが、単身赴任の多くは引越し費用は会社負担と思います。

法人契約などをしている場合も多いので、繁忙期でもそれなりに対応してもらえる

可能性は高いですが、3月最終週はかなり引越しが混んでいます。

正式辞令がでましたら、会社の定められた引越し会社に連絡をするのが大事です。

 

次に単身赴任先にて必要なものです。

仮住まいとはいえやはり日々の生活を便利にするためには

最低限の家具、家電は必要です。

1年近く、単身赴任をしていて特に便利だなと思ったものを紹介いたします。

 

・炊飯器

 ⇒単身赴任で心配していたのが食事です。私が赴任している東京は物価が高いので

 毎食を外食、テイクアウトの弁当などに頼ると食費が高くなります。

 私は下記の炊飯器で週末に3合炊いて、余った分を冷蔵庫に保管しています。

 アイリスオーヤマの炊飯器はいいですよ。値段も手頃でデザインも悪くないです。

 アマゾンでは他にも色々な種類があるので、探してみてください。

  

 

・電子レンジ

 ⇒スーパーでお惣菜を買ったり、冷凍したお米を解凍するのに使用します。

 ちなみに私は妻にカレーやから揚げなどのおかずを冷凍しておいてもらい

 大阪に帰るたびに東京に持ち帰っています。

 アマゾンでも色々と種類がありますが、周波数が西日本、東日本で別れている物も

 あるので、後々のことを考えると、下記のような兼用タイプが望ましいです。

 次にどこに転勤になるのか、分からないからですね・・・・

パナソニック 単機能レンジ 22L ホワイト NE-EH229-W

パナソニック 単機能レンジ 22L ホワイト NE-EH229-W

 

 

・ケトル

 ⇒電気ポットを使うより、必要なときだけ使用するケトルのほうが経済的です。

 単身用だと下記のサイズで十分です。

 私はお茶のポットを2つ用意して、お茶を自分で作っています。

 会社に持っていくのお茶、家で飲むお茶も毎日のことなので、自分で作ったほうが

 いいですね。

 

・机

⇒なぜ机と思うか方もいるかもしれませんが、単身赴任中は時間があります。

 特に帰らない週末などはまとまった時間が取れるので、本宅ではできないような

 資格試験の勉強などをすることができます。

 私は学生時代から勉強するときは机が集中できました。

 本や荷物も置けるので、部屋の広さに余裕があれば、是非おすすめしたいです。

 

 

その他、テレビや冷蔵庫、洗濯機などがありますが、これらは家電量販店の

セット購入や引越し先での購入するのも手です。

テレビなどは本宅に余っている場合もあるのでは。

また、単身赴任先が比較的近く、自腹でも毎週、帰れるような場所であれば

洗濯機はこだわらなければ、必要ないと思います。

私は以前、大阪から姫路に単身赴任をしたこともありますが、洗濯物は

スーツケースに入れて、毎週、持って帰っていました。

 

布団などもアマゾンで変えますが、細々したものも必要になりますので

近くのホームセンターに行くのがベストです。

私は関東に弟がいたので、車を出してもらいました。

レンタカーやホームセンターによっては車を借りることもできるので

活用してみては。

 

今回、アマゾンでの購入を紹介していますが、一応、理由があります。

引越し日が決まれば、荷物の受け取りはできるだけ、1日で終わらせたいですよね。

アマゾンの場合はプライム会員ならお届け日の時間指定ができるのでかなり

便利です。

私も引越しの際は妻に手伝いに来てもらっていたので、荷物の受け取りを集中させて

効率よく、荷解きをすることができました。

家電量販店での購入の場合、3月末などはかなり集中するので、日にち、時間の指定が

できない場合があります。

 

急がなければ冷蔵庫、洗濯機などは一週間ほどづらすか、アマゾンでまとめて

購入してしまうのも手です。

 

そろそろ単身赴任が打診される季節ですね。

不安もあるかと思いますが、新生活の準備や必要なものを考えるのは

ちょっと楽しかったのを覚えています。

 

次回は単身赴任の日々の生活を紹介いたします。