これだけは伝えたい、楽しい単身赴任

大阪から東京へ単身赴任中のサラリーマンのブログです。

単身赴任 日々の生活

単身赴任中の日々の生活についてです。

 

会社での仕事も環境が変わるので大変ですよね。

私は業務内容に大きな違いはありませんでしたが、知らない人だらけだったので、最初の内は緊張しました。

 

着任して最初の内は会社の飲み会も多いと思いますので、差し支えがなければ参加した方が気分転換になりますよ。

 

ただ、飲み会が多すぎるとお金も心配ですよね。私がお薦めしたいのは、お昼に弁当を持ってくることです。

 

前回の記事でも紹介しましたが、炊飯器は弁当作りには欠かせません。

ご飯は週末にまとめて炊いて、冷凍保存。

おかずは冷凍食品を詰めるだけで、弁当っぽくなります。

副菜もメインのおかずも、最近の冷凍食品はなかなかのレベルです。

 

たまにウインナーや卵焼きを付けてもいいかと。

毎日、外食 or コンビニ弁当よりかなりの節約になります。

会社によっては社食が安かったりする場合は

夕食を週の内、何日かは自宅で用意しましょう。

妻のおかずや簡単な惣菜とサラダで、お金をかけずに夕食を済ますことができます。

 

ケチなのではなく、メリハリを付けた生活をしたいですよね。

 

たまには外食で好きなものを食べてもいいし、休みの日に遊びに行くのもいいですね。

私は子供がいると行けない、美術館やお寺などの観光名所に行くようにしています。

 

家でゴロゴロするのも悪くないですが。