これだけは伝えたい、楽しい単身赴任

大阪から東京へ単身赴任中のサラリーマンのブログです。

単身赴任 子供とのコミュニケーション

今回は単身赴任中の子供とのコミュニケーションについてです。

 

私は去年から単身赴任となりました。

覚悟はしていましたが、やはり最初は寂しかったです。

 

同じように子供たちも寂しそうだと妻から聞きました。

なので、下記の取り組みをすることにしました。

 

• 決まった時間にテレビ電話ではなす

 

• 隔週で手紙を書く

 

テレビ電話はSkypeFaceTimeなど色々なサービスがありますが、個人的にはSkypeがお薦めです。

スマホ、パソコンなど、OSの縛りがなく、汎用性が高いからです。

 

最初はスマホでテレビ電話をしていましたが、夏頃にiPadを購入しました。

画面サイズがでかくなったので、実際に話している感じに近づきました。

お互い、目を見て話しもできます。

 

手書きで手紙を書くのもお薦めです。

上の子は小学生になったので、自分で文字のやりとりをするのが、楽しいみたいです。

 

下の子もお絵かきを送ってくれます。

 

実際に会えなくても昔と違って今は手軽にコミュニケーションが取れるので、皆さんも試してみてください。