これだけは伝えたい、楽しい単身赴任

大阪から東京へ単身赴任中のサラリーマンのブログです。

単身赴任先 住居について

単身赴任を決断した場合の住居についてです。

 

すでに会社で寮や契約物件などがあれば自動的に決定をしてしまいますが

自分で沿線から選ぶ方もいるかと思います。

 

私も大阪から東京への住居は自分で沿線を調べて選びました。

東京の土地勘もなかったので、職場の最寄り駅からどこに住めば良いのか

分かりませんでした・・・・・

 

ただ、東京の場合は人も多いので、幼馴染、友人、兄弟など頼れる人が

多かったので、アドバイスをもらうことができました。

乗り換えなしの1本で通勤できればいいかもしれませんが、家賃が高く

乗車率の高い電車だったりするので、問題も多いです。

 

東京の場合は乗換えを増やして、違う沿線を選んでみるとよさそうな

物件を見つけやすいと感じました。

 

今はネットなどでも情報を収集することができるので、気になる駅や

市について、調べてみると良いです。

 

間取りは1LDKが望ましいと思いますが、東京だと難しいですね・・・

私は1DK 7畳の部屋に住んでいますが、不自由していません。

冷暖房も効きやすいし、掃除もしやすいです。

夏休み、妻、子供を部屋に呼んだときも、家族4人で寝ることもできました。

 

地方に単身赴任になる際は、1LDKの部屋を見つけやすいと思います。

実は、今回の単身赴任の前に、姫路の工場へ単身赴任をしたことがあります。

工場などの周りは学生、単身向けでなく社会人を想定している物件も

多いので、比較的、広めの間取りになるかと思います。

 

会社の家賃補助の範囲、通勤時間など色々と考慮することはあると思いますが

単身赴任の決断をしたら、早めに情報収集をされたほうがいいです。

 

3月中旬ぐらいから会社の正式辞令が出るため、不動産屋もかなり繁忙期になります。

会社での不動産契約の流れなど、事前に規則や経験者の方に聞いておいて

希望はすぐに伝えられるようにしたほうが、良い物件に出会える確立が上がります。