これだけは伝えたい、楽しい単身赴任

大阪から東京へ単身赴任中のサラリーマンのブログです。

転勤を打診されたとき ⇒ 家族帯同 or 単身赴任

私が転勤を打診されたのは1月中旬のことでした。

なんとなく候補に上がっているのかと思っていましたが、上司から

言われたときは緊張しました・・・

 

ここでポイントになるのが、家族を帯同で転勤するか、単身赴任を

 

するかという選択肢です。

私は、単身赴任をせずに家族で転勤をできるのであれば、それが一番いいと思います

ブログのタイトルから違いますが・・・・

 

ただ、単身赴任を決断するのには家族でよく話し合いました。

やったのは、家族帯同と単身赴任でそれぞれのメリット、デメリットを

書き出したことです。

例えば

家族帯同

<メリット>

  • 子供といられる

<デメリット>

  • 祖父母からの協力がなくなる(妻は大阪出身)
  • 子供の学校、習い事が変更になる
  • 持ち家はどうする?

単身赴任

<メリット>

  • 仕事に集中できる
  • 職場の近くに住みやすいので、通勤が楽

<デメリット>

  • 1人は寂しい・・・
  • 二重生活になるので、お金がかかる

他にもありますが、このように整理して考えた結果

単身赴任を現実的に考えることにしました。

 

あともうひとつ、転勤に期限の目安があるかどうかです。

私の場合、上長から単身赴任なら3年、家族帯同ならもっと長くなると

打診を受けていました。

(確かに他の同僚も大体、3~4年ぐらいで単身赴任を終えていました)

 

延びることがあるかもしれませんが、3年という期限があったので

単身赴任を決断しやすくなりました。

 

期限が明確でなかったり、いい前例がない場合は転勤そのものを

悩んでしまいますよね・・・・

 

家族や秘密を守れる同僚の方に相談をするのがいいと思います。

急に言われることもありますが、自分自身でがんばれそうな答えを

出すのがいいです。